馬屋橋旅行記 -七夕祈願祭編-

ある日インスタグラムを眺めていると……

View this post on Instagram

A post shared by 上野総社神社 (@kouzukenokuni_soujazinja)

www.instagram.com

上野総社神社で七夕祈願祭を行うという投稿を目にしました。

そこからお知らせを見ていると、どうやら誰でも参列できるらしく、せっかくの機会なので参列しに行ってきました!

というわけで、今回は馬屋橋旅行記 七夕祈願祭編です!

前橋駅

二度目の前橋駅

というわけで前橋駅

矢絣柄ふたたび。

あの珍しい矢絣柄の両毛線に、今回も乗車できました。幸先がいい!

前橋駅を出たら、まずは最初の目的地まで向かいます。

群馬県

とても高い群馬県

群馬県庁は見上げるほどの高さ。

今回の旅の目的のひとつは……

この群馬県庁での神神化身展示です。

2021年夏の展示はどうしても都合や世情が合わずに断念してしまったので、ずっと機会があれば訪れたいと思っていました。

ぐんまちゃんがお出迎えしてくれます。

群馬県庁の中に入り、エレベーターでのぼること31階に、展示室はあります。

エレベーターホールから展望台方面へ向かい、左手奥に、物産展示室です。

水鵠衆世界進出!

神神化身の展示

大きいイラストパネルやアクリルスタンド、モデル地のうち今回は食べ物屋さん(めん処田中屋さん、パティスリーラメールブルーさん)の紹介パネル、そして水鵠衆のキャスト3名のサイン色紙も!

展示の隙間には水鵠衆ver.のころとんもいるころ。

四人目の水鵠衆、ころとんもお出迎えしてくれました。かわいい。

写真用ブースや、来訪者限定のコラボ壁紙配布なども。とてもうれしいですね!

展示全体もとても可愛らしく、見ていてとても楽しかったです!

地元に愛されている水鵠衆もかわいい~~

スタンプラリーや前回の展示など、前橋市さんはたくさん企画をやってくださっているので、いちファンとしてもとても嬉しいです。ありがとうございます!

展示室のあるフロアは展望台にもなっているので、あちこちを見渡したりも。

こっちの方角に神社があるはず…と展望台で必死に目を凝らす観囃子

↑の写真のどこかに上野総社神社が映っているような気がします。たぶん……

同じフロアにはレストランやカフェもあります。

窓際のカウンターに座れば、前橋市を一望しながら優雅にランチも。

おいしいサンドイッチとカフェオレ。向こう側の景色も最高です。

ここから、上野総社神社に向かいます。

群馬県庁のバス停から、上野総社神社方面にもバスがあります。本数は少ないですが、乗れたら1本で神社のすぐ裏まで行けるので楽です。

群馬県庁のバス停はいくつかあり、総社神社方面に行くバス停は県庁からいちばん?遠いものです)

これに乗って、上野総社神社へ。

上野総社神社

この日の花手水は青系でした。

祈願祭は13時からでしたが、2,30分ほど早めについたので、先に参拝をして御朱印をいただき、祈願祭の時間まで境内で待機。

境内の中では短冊や七夕飾りが飾られた笹が揺れています。

祈願祭まであと少し

13時近くになると、神社の方の案内で座席に座り、そのときをじっと待ちます。

七夕祈願祭

13時になると、鳥居のほうから宮司さんら神社の方が4,5人ほど、そして地域の顔役の方でしょうか? も3,4人ほどが列をなして本殿のほうへ歩いていきます。

そして、上の写真の赤い柵のなかに神社の方が入り、地域の方は座席最前列へ。

儀式のはじまりは、修祓からでした。

このような祭祀に参列するのがはじめてだったので、これがあの修祓……! と内心でわくわくしつつ、祝詞を聞きます。

神社の方、地域の方々が順に玉串を奉納。

メインの祝詞では、「七夕の願いが叶いますように」といった内容のことを仰っていました。

途中、穢れを祓うため? でしょうか、紙垂や神楽鈴で参列者の頭上を祓ってもらうなども。

祈願祭自体は30分ほどで終了しました。

神道の儀式にあまり詳しくないため、諸々知識不足を感じました。次の機会があればもう少し内容がわかるようになりたい…!

もう少し近くから。

さらに近くへ。

(説明が下手だからといって写真でごまかそうとしているわけではない)

七夕祈願祭はここ数年で始まったお祭りのようです。

その場にいた参拝者も気軽に参列できるので、比較的参加しやすい祭祀かなと個人的には思います。

上野総社神社さんのインスタグラムでも写真があがっているので、こちらもぜひ。

View this post on Instagram

www.instagram.com

祈願祭のあとは、えんにち茶屋さんであんみつを食べて休憩しました。

えんにち茶屋さんで一服。白桃の白あんみつ。

こうした祭祀への参列ははじめてでしたが、とても楽しく、また興味深く感じました。

また、修祓からはじまったりなど、ところところで神神化身が本当にこういうものをベースに作られているんだなあというのが感じられるのも、楽しかったです。

いろいろ調べて、また行ってみたいです!

とても楽しい一日でした!

というわけで、行こう前橋!