譜中旅行記

遅ればせながら、いんふちゅう~してきたよ の記録です。

 

京王線府中駅

 

東京都府中市が闇夜衆の舞奏社がある譜中のモデルです。

 

新宿から京王線府中駅に行くのがわかりやすいです。

京王線特急だと、30分弱です。

 

 

この日は突発だったこともあり、滞在時間はかなり短めでした。

 

 

府中駅の出口案内


府中駅から舞奏社モデルの大國魂神社まではとてもわかりやすく、駅の出口案内にも書かれています(写真がややぼけていますが、出口6です)

 

 

駅を出ると目の前はもうけやき並木です。そしてすぐそこに、私服イラストの背景に似た場所も。

私服背景

 

ここから左手に進んで1,2分で、大國魂神社神社に到着です。

やさしい聖地巡りです。

 

 

大國魂神社境内入口

ちなみに境内入口のすぐ反対側は、昏見誕生日背景になります。

昏見誕生日背景

 

 

鳥居をくぐってすぐ右手(で合ってる?)の燈籠が、夜帳背景。

 

夜帳誕生日背景

 

 

わたしが行ったタイミングでは、まだ大祓の茅の輪がのこっていたのでくぐってきました。

 

茅の輪くぐり

 

そのまま参拝して、御朱印と厄除けお守りをいただいてきました。

本殿

 

 

境内の中には、誕生日画像の背景や、CD付属ブックレットに掲載されているような場所もあります。

所縁誕生日背景

 

 

 

 

境内もやや広く、ぐるりと回るだけでも楽しかったです!

 

 

 

 

大國魂神社のすぐ横には、武蔵国国府跡地もあります。

武蔵国府跡地

 

元気と時間があれば、郷土の森方面にも行きたかったのですが、残念なことにどちらもあまりなかったため、行けずじまいです。

次はチャレンジします!

 

 

 

さて、大國魂神社の境内を出て右手すぐのショッピングモールには、青木屋さんも入っています(1階の、神社から見て一番対角線上?の角のほうです)

 

青木屋さんのチョコバーム

所縁くんお墨付き!の美味しいお菓子をお土産に購入しました。

八丈フルーツレモンは期間限定!

 

どれもとても美味しかったです!

 

 

まとめ

 

譜中巡りは、4つのモデルのなかではおそらく難易度はいちばん低いです。

(あくまで都心から考えた場合ですが)アクセスがもっともよく、また舞奏社モデルの神社のみでしたら駅からすぐそばで迷うこともなく、大変行きやすいところです。

 

府中の森・多摩川方面まで足をのばすとなるとやや距離はありますが、それでもそこまで遠くはないはずです。

 

 

今度訪れる際には府中の森方面も行ってみたいと思います。

 

 

というわけで、行こう府中!

 

 

 

(雑記)

この日は帰りに新宿の映画館で「怪盗クイーン」の映画を見てきたので、まさに闇夜デーという感じで、とても大満足でした!